一覧に戻る

年を重ねると気になるほうれい線、原因とケア方法について。

ほうれい線ができてしまう原因は、肌のたるみ!適切なケアで目立ちにくくしましょう

 

ほうれい線ができる原因

年を重ねるとほうれい線が気になるという人も多いでしょう。ほうれい線ができる原因はいくつかありますが、最も多いのが顔のたるみです。加齢によって顔の筋肉が衰えたりハリが失われてしまうと、頬を支える力が足りなくなって、たるみができてしまいます。口元のほうれい線を境に、頬のたるみができることで、ほうれい線が目立つようになってしまうのです。その他、しゃべったり食べたりと、口を動かすことでほうれい線の部分はシワが刻まれやすいため、年を取るにつれてそのシワが定着してほうれい線となっていきます。そもそも、アジア人は小鼻の周りの骨のでっぱりが少なく、骨格的にもほうれい線が出やすいとされているのです。

 

ほうれい線のケア

ほうれい線のケアで重要なのは、保湿とたるみの防止です。お肌の乾燥はさまざまな肌トラブルを引き起こしますが、シワの原因にもなります。しっかり保湿をすることで、肌が弾力やハリを保つことができ、シワの改善につながるのです。また、たるみの防止のためには筋肉を鍛えることも大切で、表情筋エクササイズなどで顔の筋肉をしっかり動かすのがよいでしょう。固いものをしっかり噛んで食べるようにしたり、大きな口を開けて発声をすることも、トレーニングにつながります。筋肉や肌をつくるたんぱく質などもしっかり摂るようにしましょう。

 

美容鍼灸でほうれい線対策

鍼灸には鍼を使います。細い鍼を差すことで、皮膚や筋肉に微細な傷をつけ、自然治癒力を高めることで生理機能の活性化を促します。美顔鍼と呼ばれる顔への鍼灸は、筋肉を刺激することで頬のたるみを解消し、肌の代謝を上げてシワの改善につながるため、ほうれい線のケアにも最適です。フジ接骨院では、こうした美顔鍼も行っており、ほうれい線をはじめとするお肌の悩みにも幅広く対応しています。

 

まとめ

ほうれい線は、加齢による肌の乾燥やたるみなどが原因で目立ちやすくなります。乾燥しないように、保湿に力を入れたり、筋肉が衰えないように表情筋トレーニングなどで鍛えたりして肌のハリを保ち、ほうれい線が目立たないようにケアをしていきましょう。美容を目的とした顔への鍼灸「美顔鍼」も、肌を活性化させるため、ほうれい線のケアにはおすすめです。