一覧に戻る

目がくらくらするような回転性めまいの症状とは?原因と治療法について。

天井がグルグル回る、といっためまいは、回転性めまいと呼ばれるものです。

 

回転性めまいとは

めまいには体がフワフワした感覚になるものや、目の前が暗くなって倒れてしまうものなどいろいろなタイプがありますが、その中で、「目が回る感じ」「天上がグルグル回って見える」ような症状があるものは、回転性めまいと呼ばれます。周りが回っているように見えたり、自分が回転しているように感じたりと、人によって症状となる感覚もさまざまで、中には回転ではなく片側に引っ張られるように感じる人もいます。

 

回転性めまいの原因

回転性めまいは平衡感覚に問題が生じていることが多く、内耳の病気や脳の疾患などが原因となることもあります。耳鳴りがしたり、聞こえが悪かったりという症状もある場合は内耳の病気である可能性もあるので、気をつけましょう。たとえば、メニエール病や突発性難聴などは回転性めまいが症状として現れやすい内耳の疾患です。そのほか、頭痛や意識障害を伴う場合は、脳の病気が原因となっていることもありますし、めまい以外の症状がない場合は、良性発作性頭位めまい症であることも考えられます。こうした病気が原因でなくても、ストレスが回転性のめまいを引き起こすこともあります。

 

回転性めまいの治療法

回転性めまいの治療は、原因となる病気がある場合はその病気の治療をすることが基本になります。めまいが起きたときは、平衡感覚が失われやすくなるので、周囲の安全を確保して座ったり横になったりして安静にしておきましょう。多くの場合、しばらく安静にすることでめまいは治まります。ストレスが原因でめまいを起こしている場合は、ストレスの原因を取り除くように心がけると同時に、気分がリフレッシュするような時間をもつとよいでしょう。規則正しい生活や、ウォーキングなどで適度な運動をするのもおすすめです。ホルモンバランスが崩れることでめまいが起こることもあるので規則正しい生活を心がけましょう。

まとめ

回転性のめまいは、天井がグルグル回ったり、自分が回転しているような感覚になるめまいのことです。内耳や脳に問題がある場合や、ストレスが原因である場合など原因はさまざまですが、他の疾患が原因となっている場合は、その治療が必要になります。また、ストレスやホルモンバランスの崩れが原因となっている場合もあるので、規則正しい生活や、適度にリフレッシュをすることも大切です。