一覧に戻る

接骨院など子連れで施術が受けられるか心配…赤ちゃんや小さな子連れでも安心してかかれるポイント4つ。

育児中でも安心して通える接骨院を探しておくと便利です。

 子連れで通える接骨院

わざわざ子連れで接骨院?という人もいるかもしれません。しかし、乳児期は夜のケアで慢性的な睡眠不足の上に、子どもを抱っこしたり腰をかがめて相手をしたりする育児は、体への負担も大きく、育児中だからこそ接骨院に通いたい場合も多いでしょう。

そんなときに子連れでも安心して通える接骨院を探しておくと便利です。

キッズスペースがある

接骨院によっては、待合室の片隅などにキッズスペースがあるところもあります。子どもによってはキッズスペースで遊んで待っていられることもありますし、キッズスペースのあるような接骨院は、子連れに理解があるところが多いので、連れていきやすいのがメリットです。何度も連れていくことで、子どもも慣れて安心して待てるようになる場合もあります。

 スタッフのサポートがある

施術の間、子どもをみてくれる専属スタッフのいる接骨院もあります。キッズスペースがあるとはいえ、小さい子どもから目を離すのは心配なので、こうしたスタッフがいるとより安心です。

子どもによっては人見知りで難しい場合もあるかもしれませんが、勝手に外に出て行ったり、危険がないように見守ってくれるだけでもかなり助かります。

 おもちゃやお菓子を持参

施術を受けている間、子どもが退屈してウロウロしたり、騒いだりしないように、おもちゃやお菓子を持参することも大切です。おもちゃを持って入れば、施術しているママの隣でおとなしくしていられる子どももいます。お菓子で喜ぶ子どもは多いのですが、院内飲食禁止の場合もあるので、子どもにお菓子を食べさせてよいかは事前に確認しておきましょう。

 いざという時は外に

それでもぐずる場合は、抱っこをして表に出て、外の空気を吸わせると子どももスッキリする場合があります。機嫌が悪い時はどうしてもぐずって施術が受けられず、別の日にかかり直す場合もあるかもしれませんが、そういったことも含めて子連れに理解のある接骨院を行きつけにしておくとよいでしょう。

 まとめ

育児は体にかかる負担も大きいので、接骨院に通いたいという人も少なくありません。接骨院のほうでも、育児中のママが安心して通うことができるように、キッズスペースを設けたり、専用のスタッフを常駐させたりするところも増えています。

自宅の近所に子連れで通いやすい接骨院があるか探してみてはいかがでしょうか。