一覧に戻る

YouTubeの動画フル活用!自宅トレーニングにおすすめの、NHKのインターネット動画5つ。

NHKの公式チャンネルには、体操の動画がいくつもあって優秀です。

NHKの体操

テレビでNHKを見ていると、番組と番組の合間に数分間の体操番組が入ることがあります。見ている人が一緒にできるように、映像を解説が同時に流れるのですが、この時間に体操が始まるとわかっていないと急にはなかなかできないものです。やってみようと思いながらなかなか体を動かせなかった人もいるのではないでしょうか。

YouTubeで体操を見る

しかしこの体操、実はYouTubeのNHK公式チャンネルでも放送されています。もちろん解説なども同じように入りますし、図解のサイトもリンクしているので、細かい点が気になる人はそちらも見てみるとよいでしょう。途中で広告が入って止まるようなこともなく、観たいときに何度でも観ることができるのは便利です。

立って行う普通の体操の他、座って体操をする人も映像の中にいるので、足が痛いなど立って運動するのがつらい人でも真似しやすいのも便利です。誰もが知っているラジオ体操第1、第2のほか、いろいろな体操が公開されているので、やりやすいものを選ぶとよいでしょう。

NHKの体操番組あれこれ

  • NHK 「ラジオ体操 第1」

https://www.youtube.com/watch?v=feSVtC1BSeQ

最も有名な、ラジオ体操第1です。動きを知っているのでやりやすいという人も多いでしょう。

 

  • NHK 「ラジオ体操 第2」

https://www.youtube.com/watch?v=dzQIMo-Xvyg

ラジオ体操第2は、第2に比べると知らない人も多いかもしれません。第1と同じように、誰でもやりやすい動きになっているので、第1に飽きた人やもう少し運動したいという人におすすめです。

 

  • みんなの体操

https://www.youtube.com/watch?v=0PU6eAxEVZk

みんなの体操は、1999年に国連の「国際高齢者年」にちなんで作られたもので、若い人から高齢者まで楽しく運動できるように考えられています。

 

  • みんなで筋肉体操

https://www.youtube.com/watch?v=JDc-xApip7k

俳優の武田真治さんが出演しているNHKの筋トレ動画です。5分間という短時間ですが、効率よく筋肉が鍛えられるように作られていて、なかなかハードです。

 

  • NHK 「筋肉元気体操 ~自宅でできる“やさしい”筋トレ!~」

https://www.youtube.com/watch?v=Pzd96jiJZv0&t=65s

朝の情報番組「あさイチ」で行われている体操の動画です。みんなで筋肉体操よりも少し難度が低く、手軽にできる筋トレです。

まとめ

NHKの体操番組は、子どもからお年寄りまで誰でもできるように作られているものが多いので、毎日の手軽な運動としてとてもおすすめです。テレビでの放送は時間が決まっているのでなかなかできないという人も多いでしょうが、好きな時間に何度でも見ることのできるYouTubeでも公開されているので、動画を活用するとよいでしょう。