一覧に戻る

BS朝日の「イケトレ」、TBSの「Let’s!美バディ」など、テレビを見ながら楽しくトレーニングできる番組3つ。

テレビを見ながら一緒に体操をすれば、楽しく体を動かすことができます。

テレビ番組で体操

テレビ番組でトレーニングというと、NHKのラジオ体操やみんなの体操といった番組を思い出す人が多いでしょうが、それ以外にもいろいろな番組で楽しく手軽にできるトレーニングを扱っています。情報番組の中には、トレーニングのコーナーを設けているものも多く、そうした番組内でのトレーニングを一緒にやってみるのもよいでしょう。簡単にできたり、人気のトレーナーが教えてくれたりするものも多く、気軽に楽しくできるのがこうしたトレーニングの魅力です。

トレーニングできるテレビ番組

トレーニングに特化した番組から、情報番組の短時間のコーナーまで、いろいろなものがありますが、トレーニングできるテレビ番組をいくつかご紹介します。

 

BS朝日の「イケトレ」

毎週火曜日の夜10時から30分にわたって放送されているイケトレは、毎回テーマを決めてトレーニングを行うトレーニング専門番組です。サブタイトルが「おうちで楽フィットネス」というだけあって、自宅でトレーニングができるように工夫しながらの紹介です。最新の回は配信も行われているので、この時間に見られないという人は、録画予約やティーバー、テレ朝動画などで見てみるとよいでしょう。

 

TBSの「Let’s!美バディ」

月曜から木曜の朝9時55分から放送されているTBSの「Let’s!美バディ」も人気のトレーニング番組です。人気トレーナーと、タレントゲストが健康美を目指してトレーニングを行う番組で、バラエティー感覚でトレーニングができるのが魅力でしょう。地域によっては放送されていないので、配信サイトなどでチェックしてみてください。

 

NHKの体操番組

NHKでは、毎日ラジオ体操やみんなの体操などを放送しています。番組の間の短い時間に行われているものが多く、短時間で軽く体を動かせるのと、子どもからお年寄りまで安心してできる運動が魅力です。

「みんなで筋肉体操」など、短時間で本格的な筋トレを行う番組もあるので、いろいろ見てみてはいかがでしょうか。現在放送は終了してますが、YouTubeの公式チャンネルなどで動画も公開されています。

まとめ

トレーニングのためにジムに通うのは時間的に難しく、接触によるコロナが心配でも、体を動かすことは大切です。テレビを見ながら、楽しくトレーニングできる番組はいろいろありますので、こうした番組を活用しながら、自宅で楽しく体を動かす習慣をつけるとよいでしょう。