一覧に戻る

ゴロゴロするだけで背中の痛みが和らぐ?姿勢矯正、ストレッチ効果抜群のストレッチポールとは?

ストレッチポールとは、姿勢や骨格を整えるための、円柱形をしたツールです。

ストレッチポールとは

ストレッチポールとは、株式会社LNPが販売しているエクササイズ用ツールで、円柱形をした器具のことです。大きさや形によって、いくつかの種類があり、スタンダードなストレッチポールEXのほか、医療現場からの声を取り入れて少しだけ直径を細くしたストレッチポールMX、円柱を建てに切ったような、かまぼこ型のストレッチポールが2本セットになったストレッチポールハーフカットなどがあります。どれも使い心地がことなるので、どれを選ぶかは迷うところかもしません。

ストレッチポールの使い方

ストレッチポールは、基本的にはその上に寝転んで使います。円柱形のストレッチポールの上にお尻から上が乗るように寝転ぶと、背骨だけで体重を支えることになり、体全体の筋肉が弛緩しやすくなるため、効果的なストレッチになるほか、姿勢の改善なども期待できます。また、転がりやすい円柱の上に寝ているため、体幹を使って体を支えることになり、無理なく体幹トレーニングができるのもメリットです。

フォームローラーとの違い

フォームローラーとは、表面に凹凸のある円柱形のツールで、これもエクササイズに使うものです。ストレッチポール考案の元になったツールではありますが、使い方はかなり異なります。

ストレッチポールがその上に縦に寝転ぶことを前提としているのに対して、フォームローラーはその上に寝転ぶなどしてゴロゴロし、当たっている部分の筋肉をほぐしたり血行を促進するためのものです。単に凹凸が気持ちよいというだけではなく、筋膜リリースの効果もあるということで、ケガの痛みがなかなか取れない部分のケアに使ったり、肩こりや腰痛に悩む人が症状改善に使ったりもします。ストレッチポールのように、全身のバランスを整えるというよりは、気になる部分のケアに使うのがフォームローラーと言えるのではないでしょうか。

まとめ

ストレッチポールは、シンプルな円柱形のツールですが、その上に寝転ぶことによって、筋肉をほぐし、姿勢を改善するなどの効果が期待されています。筋肉が緩むと気持ちがよいだけでなく、全身のバランスを整えることで健康的に過ごせるほか、体幹トレーニングなどの効果も期待できます。フォームローラーと似ていますが、使い方が異なるので気をつけましょう。