一覧に戻る

ダイエットでは除去できない?セルライト除去に効果的なメディセル筋膜療法とは?

セルライトを溶かして除去するメディセル筋膜療法が注目されています。

セルライトとは

お尻や太ももなどに、ボコボコとした脂肪のかたまりのようなものができて、表面がいびつになってしまうことがあります。これがセルライトです。太った時にできやすいので、脂肪と同じものと思われがちですが、脂肪は違います。セルライトは、脂肪が老廃物と混ざり、コラーゲン繊維を巻き込んで固まったものです。固まってしまっているため、脂肪のように運動をしたり食事制限をしても落ちにくく、ダイエットで痩せたけどセルライトが消えない、ということになってしまいます。

セルライトの除去方法

セルライトは脂肪も含まれていますが、老廃物などと混ざって固まっているため、そのままでは燃焼して排出する、ということができません。まずは、固まっているセルライトをほぐす必要があります。このセルライトをほぐす方法として、エステなどで専門の施術を受けたり、自宅でマッサージをしたりするのです。自宅でマッサージをするときは、脂肪が温まって柔らかくなる入浴後がおすすめです。

筋膜リリースでセルライト対策

セルライトをほぐす方法のひとつに、筋膜リリースがあります。筋膜とは、筋肉の束を包んでいる膜で、これが筋肉と癒着を起こすと血液やリンパの流れが悪くなって老廃物が貯まりやすくなります。筋膜リリースをすることで、筋膜の癒着やねじれがなくなり、血行が促進されて老廃物も流れやすくなるのです。

メディセル筋膜療法に注目

セルライト除去に効果的な筋膜リリース法として注目されているのが、メディセル筋膜療法です。メディセル筋膜療法は、外から吸引することで筋膜をリリースし、血行やリンパの流れを良くして体の機能を正常化します。セルライト対策だけでなく、むくみの改善や美肌効果などの美容効果と、冷え症の改善や肩こり・腰痛など健康面でも効果があるとされている方法です。ダイエットのために施術を受ける人も少なくありません。

まとめ

セルライトは単なる脂肪ではなく、脂肪が老廃物やコラーゲン繊維を巻き込んで固まったものです。そのため、ダイエットをして脂肪を落としてもセルライトは消えにくく、専用の対策が必要になります。メディセル筋膜療法は、吸引して筋膜リリースをすることで老廃物を排出しやすくして、血行も促進するので、効率よくセルライト対策ができると注目されている方法です。