一覧に戻る

ジョギングや筋トレなど、どうしても続かない。運動を続けるモチベーションの上げ方5つ。

運動を続けるためには、モチベーションを維持する工夫が大切です。

運動を続けるためのモチベーションの上げ方

始めたばかりの時は楽しい運動も、何日か経つと飽きてしまったり疲れてしまったりして、なかなか続かないものです。三日坊主にならないためには、工夫をしてモチベーションを上げることが大切。ここでは、運動を続けるためのモチベーションの上げ方をご紹介します。

 

ジムに通う

スポーツジムに通うのは、運動を続けるにあたって有効な方法です。会費を払うことで、通わないともったいないと思って続きやすくなりますし、トレーナーに相談してメニューを作ってもらったり、エアロビやダンスの、スイミングのクラスに参加したりすることで、通う日を決めてしまうのもおすすめです。周りの人も運動をしている環境なので、自分も頑張ろうという気にもなります。

 

仲間と楽しむ

一人だとなかなか続かない運動も、仲間と楽しみながらやれば続くものです。毎週コートを借りてサッカーやテニスをしたり、待ち合わせをしてランニングやウォーキングをするのもよいでしょう。

 

目標を設定する

スイミングやランニングはタイムを設定したり、ダイエットの場合は体重を量ったりと、数値に現れる目標を設定することで、分かりやすくモチベーションが維持しやすくなります。この時に大切なのは、無理のない数値に目標を置くこと。クリアすることでさらにやる気が出ますから、短期間に達成できる簡単な目標を設定するのがコツです。

 

グッズをそろえる

モチベーションを上げるためには、モノから入るのも悪くありません。ランニングウェアやシューズをそろえたり、テニスのラケットを買ったりと、グッズを揃えることでモチベーションも上がります。あまりやる気が出ないな、という時に、新しいウェアを買ってみるのもいいかもしれません。

 

音楽や動画を楽しみながら

イヤホンで音楽を聴きながら公園を走ったり、動画を見ながらマシンで筋トレをしたりと、音楽や動画を楽しみながらやることで、無理なく運動をすることができます。アップテンポのノリの良い音楽などであれば、いつもより元気にうごけるかもしれません。イヤホンなどは音を小さめにして、周囲の危険のないように注意することも忘れずに。

まとめ

運動をするのは楽しいものですが、続けるとなるとなかなか大変です。ジムに通ったり、クリアできる目標を立て続けるなどして、モチベーションが維持できるように頑張りましょう。