一覧に戻る

冬にひどくなる肩や首のコリ。その原因と解消法5つ。

血行が悪くなりがちな冬は、どうしても肩こりを感じる人が多くなります。

肩こりが冬にひどくなる理由

肩や首のコリの原因は、その周辺の筋肉が硬くなり、血行が悪くなることです。冬はどうしても寒さで肩に力が入りやすくなりますし、そもそも寒さで血行が悪くなりやすいですから、肩や首がコリやすくなります。また、防寒のためにコートを羽織るなど、衣類が重くなるのも冬の肩こりの原因のひとつです。

肩や首のコリの解消法

入浴などで肩の筋肉をほぐす

凝り固まった筋肉をほぐすことは、肩こりの解消に効果的です。マッサージなどで筋肉をほぐす方法もありますが、おすすめはゆっくり入浴して体を温めること。ぬるめのお湯に長くつかることで、体全体を芯から温めることができ、筋肉がほぐれると同時に血行が促進されます。蒸しタオルなどで肩を温めるだけでも、筋肉の緊張をやわらげる効果があるので、おすすめです。

 

適度な運動

筋肉は動かすことによって緊張をほぐすことができるので、適度な運動は肩や首のコリの緩和に有効です。体も温まりますし、血行もよくなるので、ウォーキングなどの簡単なものでよいので体を動かす習慣をつけるとよいでしょう。楽しみながらスポーツをすることで、ストレスの解消にもなります。

 

規則正しい生活で疲労を回復

疲労は血行を悪くしますし、筋肉の状態にもよくありません。十分な睡眠をとることで、筋肉は回復し、精神的な疲労もたまりにくくなります。規則正しい生活で睡眠不足を回避し、正しい食生活で体調をよく保ちましょう。

 

軽く手動きやすい衣類を着用

重たいコートなどは、肩に負担がかかるため、肩こりの原因になります。また、ストレッチの利かない服や、体が動かしにくい服なども、肩こりが凝りやすくなるので避けたほうがよいでしょう。睡眠時の布団も、軽いもののほうが肩こりには良いとされています。

 

普段の姿勢の見直し

普段から姿勢が悪いと、それだけで肩や首はこりやすくなります。特に冬は寒さで猫背になる人も多いので注意が必要です。姿勢を正しく過ごすようにして、肩に力が入っているときはストレッチなどでほぐしてやるとよいでしょう。

まとめ

寒くなると血行が悪くなり、筋肉が強張って肩や首のコリを感じやすくなります。適度な運動をしたり、ゆっくりお風呂に入るなどして、筋肉をほぐしてやるとよいでしょう。普段から姿勢に注意して、軽い衣類を着るようにするのもおすすめです。