肩・首のコリ、腰痛、二重あごにも効果的?筋膜リリースとは?
2021年05月13日
筋膜の癒着を取り除くことで、体のコリを解消したり、むくみをスッキリさせることができます。
筋膜とは
人間の筋肉は、組織が束のようになっており、それぞれが筋膜と呼ばれる薄い膜に包まれています。そして束になった筋肉は、さらに筋膜に包まれており、筋肉は筋膜に包まれることによってその形状をしっかり維持しているのです。この筋膜は弾力のある柔らかい膜ですが、それだけに同じ姿勢を続けていたり、筋肉の柔軟性が下がったり、水分が足りなくなったりすると、癒着を起こしてしまいます。
筋膜リリースで癒着を解消
筋膜の癒着を取り除くことを筋膜リリースと言い、現在さまざまな方面から注目を浴びている方法です。筋膜が癒着すると、筋肉が動かしづらくなるだけでなく、コリや痛みを感じたり、リンパの流れや血流が阻害されて疲労が回復しづらくなったりします。
筋膜リリースをすることで、筋肉の動きやリンパの流れをスムーズにして、体を動かしやすくなったり、運動のパフォーマンスが高まることが期待できるのです。
筋膜リリースの方法
筋膜リリースは、マッサージなどで行われていましたが、最近は器具を使って自宅で行う人が多くなっています。
使う器具は、フォームローラーと呼ばれる短い筒状のもので、表面には凹凸がついており、床に置いたフォームローラーの上に筋膜リリースしたい部分を乗せて、自重をかけながらローラーを転がすことで筋膜リリースができます。また、筋膜リリースしたい部分に押し当ててローラーを転がすタイプもあり、細かい部分の筋膜リリースにはこちらのタイプが使いやすいでしょう。
行う時間は、一つの部分につき20~30秒程度からスタートして、慣れたら45~60秒程度行うようにします。ただし、やりすぎると筋肉を傷めてしまうことがあるので、注意が必要です。
また、器具を使わずにストレッチをすることで筋膜リリースをする方法もあります。肩を回したり腕を伸ばしたりすることでも筋膜リリースになるので、仕事の合間などに行うと気持ちよいでしょう。
まとめ
筋膜リリースとは、筋肉を包む筋膜の癒着を解消することで、肩こりや腰痛、二重あごの解消にも効果があるとされています。専門的なマッサージが必要だった筋膜リリースですが、最近ではフォームローラーなどを使って自分でも簡単にできるようになりました。気持ちがよいので、体のコリが気になる場合は試してみてはいかがでしょうか。