一覧に戻る

お家で実践できる、簡単肩こり解消おすすめ動画4つ。

肩こりは動画を見ながらストレッチをして解消しましょう。

肩こりはストレッチで解消する

肩こりは、肩の筋肉が凝り固まってしまい、血行が悪くなることで肩や首が重く感じてしまいます。誰かにもんでもらったり、シップを貼ったりするのもよいですが、簡単に解消するならストレッチがおすすめ。

自宅で簡単にできるストレッチもたくさんあるので、「肩が凝ったな」と思ったら試してみるとよいでしょう。ここでは、簡単にできる肩こり解消おすすめ動画をいくつかご紹介します。

 

▶公益財団法人藤沢市みらい創造財団HP

椅子に座ったままでもできる簡単でシンプルなストレッチを紹介しています。腰背部・体側・肩・首といった、肩こりの原因となるポイントを簡単にほぐすことのできます。椅子に座ったままなので、自宅はもちろん、オフィスでもできるのが魅力でしょう。

 

▶タニタ

体重計などの健康器具で有名なタニタのHPでも、3分半でできる肩こり解消の体操動画を見ることができます。健康についてのスペシャリストであるタニタが作った体操で、実際にタニタの社員が毎日実施しているというもの。タオルでも代用できますが、エキスパンダーがあるとより効果的です。

 

▶EPARK リラク&エステ

ストレッチというよりは、肩こりによいという筋トレを紹介している動画です。肩こり解消のためになぜ筋肉を鍛えるのか、どこの筋肉をどう鍛えるのかなど丁寧に解説してくれているので、納得して始められます。動画だけでなく、文字でも説明があるため動画がわかりやすいのもメリットです。

 

▶Eo健康

自宅で簡単にできる肩甲骨周りのストレッチを紹介してくれています。キャプチャー付きの動画で見やすく、説明もわかりやすいです。このサイトには肩こり解消ストレッチだけでなく、ヨガやピラティスなどの動画もあるので、いろいろできるのも魅力です。肩こり解消ストレッチは、自宅編だけでなく、オフィス編もあるのでオフィスにいるときに肩こりで困るという人にもおすすめです。

まとめ

肩こり解消にはストレッチが気持ちよさそうと思っても、なかなか人前でやるのは緊張する、という人もいるでしょう。これらのストレッチは、自宅で簡単にでき、動画もあるのでわかりやすくなっています。時間のある時にちょっとずつ試してみるとよいでしょう。