一覧に戻る

小児の歪みやアレルギー症状にも効く小児カイロプラクティックについて。どんな症状に効くの?

カイロプラクティックは、赤ちゃんからでも始められます

 

小児カイロプラクティックとは

カイロプラクティックとは、体の歪みを治して神経の流れを正しくすることで、自然治癒力を高める施術です。欧米でも広く認知されていて、大人から子供までたくさんの人が利用しています。小児カイロプラクティックはその名の通り、子供を対象に行うカイロプラクティックですが、この施術は赤ちゃんから始めることができるもので、成長期の赤ちゃんや子供だからこそ大切でもあるのです。施術を受ける場合も、痛みなどはなく、気持ちがいいので赤ちゃんや子供でも喜んで通う場合が多いです。成長過程において、カイロプラクティックの果たす役割は異なるので、それぞれに応じた施術を受けるようにしましょう。

 

赤ちゃんへのカイロプラクティック

体の歪みは、母親のお腹にいるときから始まると言われています。頭の歪みを正して、脳の発育を正常にしたり、内臓や骨格の歪みを正したりすることで神経の流れをスムーズにし、アレルギー対策にもなると注目されています。まだ体や骨格の柔らかい赤ちゃんのうちにカイロプラクティックを始めるのはとても有効です。

 

幼児へのカイロプラクティック

幼児は、自分で体を動かすようになるものの、まだまだ体の成長が始まったばかりですし、体に対して頭が重たく、体が歪みやすい時期でもあります。また、周囲からさまざまな刺激を受けて成長を行う幼児期に、カイロプラクティックで神経の流れをスムーズにすることは、心身の成長において重要です。

 

子供へのカイロプラクティック

最近は子供でも長時間スマホやタブレットを見ることで姿勢が悪くなっていることが多く、姿勢を正しくするために、カイロプラクティックを受けるケースは増えています。また、神経伝達を速く正確に行うことは、スポーツ面でのパフォーマンスの向上にもつながりますから、本格的にスポーツをする子供にもカイロプラクティックは注目されています。

まとめ

カイロプラクティックは、体の歪みを正して、神経の伝達がスムーズに行われることで体の調子を整えたり自己治癒力を高めたりするものです。体が柔らかく、成長に置いて神経の働きが重要である赤ちゃんや子供の体の歪み対策としても注目されていて、施術を受ける子供が多くなっています。