一覧に戻る

老化や怪我の予防などストレッチのメリット5つと続けられるおすすめ動画。

ストレッチには、血行促進や柔軟な筋肉の維持など、さまざまな効果があるので老化防止におすすめです。

ストレッチのメリット

高齢者は筋力や骨が衰えている場合もありますので、急に激しい運動をするのはリスクがあります。老化防止やケガの予防には、無理なくできるストレッチを取り入れるのがよいでしょう。ストレッチをすることで、さまざまなメリットがあります。

 

血行促進
ストレッチをすることで、血行が促進されます。手先や足先の冷えが解消されたり、体の末端までしっかり栄養がいきわたることで、若々しい体を維持することにつながるのです。また、血行が促進されることで基礎代謝もアップするので、普段の生活での消費エネルギーも増えて、肥満の防止や体力の維持にも効果的です。

 

筋肉を柔軟に保つ
ストレッチをすることで、体全体の筋肉を柔軟に保つことができます。血管も筋肉で出来ているわけですから、血管を柔軟に保って、心筋梗塞などの予防にもなります。また、腰痛や肩こりなど、体の不調を改善するためにも、筋肉を柔軟に保つことは大切です。

 

神経系への刺激
体を動かし、ストレッチをすることで、神経系にも適度な刺激を与えることができます。また、体がリラックスすることで、睡眠の質を上げるなどのメリットもあります。

 

食欲の増進
激しい運動をすることが難しいお年寄りの場合は、ストレッチで筋肉を動かすことで十分運動になります。運動をすることで食欲が増進し、食事量が増えるため、栄養を取りやすくなるのもメリットです。

 

怪我の予防
ストレッチをして体の柔軟性を高め、同時に筋肉量を保つことで、転倒などがしにくくなり、ケガの予防にもつながります。

おすすめのストレッチ動画

  • 【毎朝3分】身体が軽くなる!!朝の簡単全身ストレッチ!!~ライオンキング風音源

 

シンプルで簡単なストレッチで初心者でも続けやすいのが魅力です。3分間なので、毎朝の習慣におすすめします。

 

  • 【おうちで体操】ストレッチ

 

分かりやすい説明で、ゆっくりとストレッチができる動画です。椅子に座った状態でのストレッチなので、転倒の心配もありません。

まとめ

ゆっくり行うストレッチであれば、筋力に自信のない高齢者でも効果的に体を動かすことが可能です。毎日のストレッチで筋力を維持しながら、柔軟性を高くして、老化やケガの予防に役立てましょう。