一覧に戻る

早朝や寝る前、食事前は避けた方がいい?!筋トレにもっとも適した時間帯はいつ?

筋トレをする時間帯に決まりはありませんが、朝と夕方がおすすめです。

筋トレに適した時間帯

筋トレをする時間帯には、特に決まりがあるわけではありませんので、自分のライフスタイルに合わせて行えば構いませんが、おすすめなのは朝と夕方です。朝は筋肉増強を促すホルモンであるテストステロンの分泌が多いため、効率よく筋力アップが図れるということと、体温の低い朝に筋トレをすることで体温を上昇させ、代謝をアップさせることができるためです。また、夕方は一日の中でも体温が高くなりやすい時間帯なので、筋トレには適した体になっています。夕方から夜にかけて疲れることで、寝つきが良くなり、体調を保ちやすくなるのも適している点だといえるでしょう。

時間帯によって筋トレの内容も変える

朝でも夕方でも、やりやすいタイミングで筋トレを擦ればかまいませんが、どちらも同じ内容でやればよいというわけではありません。たとえば、朝の筋トレは眠っている筋肉を起こして、体温を上昇させることが必要ですから、いきなり急激なトレーニングをすると筋肉を傷つけてしまいます。入念なストレッチからスタートして、あまり激しいトレーニングをするのは避けた方がよいでしょう。また、夕方だからといって激しいトレーニングをしてもよいというわけではなく、夜遅い時間になるときは眠りを妨げるのでほどほどにしておくことが大切です。もちろん夕方の筋トレも、ストレッチは入念に行い、終わってからはリラックスできるようにすることで、体の調子を整えましょう。

筋トレをするときの注意

筋トレをするときは、体調に注意して行うことが大切ですが、空腹時や満腹時を避けることも必要です。空腹時、体にエネルギーがない状態で筋トレをするとエネルギー減として筋肉を分解してしまいますし、逆に満腹時には消化不良を起こしてしまいます。食事後2時間程度、消化ができたころに筋トレを行うのが理想とされており、空腹であればおにぎり1個分くらいのエネルギーを摂ってから行いましょう。筋トレ直後は摂取したたんぱく質が筋肉になりやすい時間帯ですので、たんぱく質を含む食品を積極的に摂ることをおすすめします。

まとめ

筋トレを行う時間帯に決まりはありませんが、効率がよいのは必要なホルモンの分泌が多い朝や、体温が高くて代謝の良い夕方だとされています。筋トレをする際は空腹時を避け、直後にたんぱく質を摂るのがよいでしょう。