一覧に戻る

体に負担が少なく、高齢の方におすすめのアクアエクササイズ(水中運動)。そのメリットと効果、注意点は?

普通の運動よりも体への負担が小さく、効果も高いアクアエクササイズが注目されています。

アクアエクササイズのメリット

アクアエクササイズとは、プールなどの水の中で行う運動のことです。アクアビクスのように体をしっかり動かす運動だけでなく、プールで歩くだけでも十分な運動になります。

メリットとしては、まず浮力によって体への負担を減らすことができること。たとえば陸上で運動をするとどうしても足腰の関節などに負担がかかることになりますが、水中では浮力があるため体にかかる負担が小さくなります。また、転倒して体を床にぶつけたりする心配もありませんので、足腰に不安のある年配の方でも取り入れやすい運動なのです。

アクアエクササイズの効果

水に入ると、立っているだけでも体は水圧を受けることになります。胸まで水につかっている状態で呼吸をすると、それだけでも心肺機能の向上につながります。また、体温よりも低い水温の中で体を動かすことで、脂肪の燃焼効果も高まり、肥満の解消にもつながります。また、水の抵抗の中で体を動かすことで、陸上よりも高い運動効果を得ることができるため、効率よく運動量を確保することができるのです。激しく運動をしなくても、水中に立っているだけでもバランスを取るために筋力は使いますから、全身運動になります。

アクアエクササイズをするときの注意点

水中では歩くだけでも運動になりますから、プールに入る前にはしっかり準備運動をするようにしましょう。転倒してケガをする心配はありませんが、水中で足がつったりけいれんを起こしたりして溺れることもあります。また、アクアエクササイズは水の中で運動をするため、体が熱く感じたり汗をかいたりしないと思われがちですが、気が付かないだけで汗はかいています。陸上で運動するときの同じように、水分摂取をこまめに行わないと、脱水症状を起こすこともあるので、注意しましょう。プールから出た後は、思っている以上に足腰が疲れていることもあるので、転倒などに注意してゆっくり歩くことも大切です。

まとめ

アクアエクササイズは、水の中の浮力や水圧を利用して、体への負担を減らしながら効果的に運動ができるのが魅力です。多くのプールでは歩行用のコースを設けるなどして気軽にアクアエクササイズができるようになっていますし、市民プールやスポーツクラブではアクアビクスなどのレッスンを行っているところもあるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。