お尻のコリ解消で腰痛が改善する?!お尻のコリをほぐすセルフケア法4つ。
2020年10月15日
お尻のコリが腰痛の原因になっていることもあるのです。
お尻のコリってなに?
肩や首のコリに悩む人は多いですが、お尻のコリは意識していなかった、という人も多いでしょう。しかし仕事や勉強などで同じ姿勢を長時間取っていると、お尻が凝ってしまい、それが腰痛を骨盤のゆがみの原因になっていることもあるのです。お尻のコリをほぐすことで、血行が良くなるだけでなく、お尻周りの筋肉への負担も減り、腰痛の改善が期待できるのです。
お尻のコリをほぐす方法
ストレッチ
お尻のコリをほぐすには、まずストレッチが有効です。ストレッチのやり方はいろいろありますが、よく行われているのは、椅子に座った状態で片足のかかとをもう片方の足の膝の上にのせるストレッチ。お尻の筋肉が伸び、横に捻る動きも入っているので、しっかりストレッチになります。寝転んだ状態で行う場合は、片膝を立ててその膝にかかとを乗せるイメージで行いましょう。その他、立って両足を肩幅くらいに開き、両足先を外側にできるだけ開いた状態でゆっくりスクワットをするのも有効。いずれにしてもストレッチはゆっくりと行い、痛みなどがある場合は止めるようにしてください。
ヨガ
お尻のコリをほぐすヨガもあります。曲げた片膝の上に覆いかぶさるように体を倒し、もう片方の足は後ろに伸ばす鳩のポーズや、胡坐をかいた状態で体を前に倒す薪のポーズ、胡坐のように膝を曲げて、両足の足の裏をつけるがっせきのポーズも、お尻のコリをほぐすには有効です。
ボールマッサージ
テニスボールを床の上に置き、その上にお尻が来るように寝転んでゴロゴロとマッサージを行います。お尻は自分でマッサージするのは難しいのですが、ボールを使えば簡単にマッサージできて気持ちもよいのでやってみるとよいでしょう。
整体院などでほぐしてもらう
しっかりお尻のコリをほぐしたい場合は、整体院などでほぐしてもらいましょう。普段はセルフケアを行い、たまにプロにほぐしてもらうことで、お尻のコリを常に解消することができます。
まとめ
お尻のコリはあまり自分で意識することはありませんが、知らず知らずのうちにお尻やその周囲の筋肉が凝り固まって、腰痛や骨盤のゆがみなどの影響を及ぼすことがあります。普段からストレッチやヨガなどでお尻の筋肉をほぐすように心がけるとともに、しっかりほぐしたいときは整体院などでマッサージしてもらうのもよいでしょう。