一覧に戻る

生理痛などのトラブル改善や妊活は、自分のリズムを知ることから。おすすめの生理管理アプリ5つ。

アプリを使えば、生理周期や体調管理が簡単にできるうえ、女性の体についてのアドバイスなども受けられます。

生理管理アプリとは

生理の周期や基礎体温を記録することは、女性の体調管理や妊活には欠かせないことでしょう。手書きなどは面倒と思われがちでも、アプリを使えばより簡単にきちんと記録できます。また、グラフにしたり、次の生理の予想が表示されたり、妊娠しやすいタイミングを教えてくれたりとさまざまなメリットもあります。

オススメの生理管理アプリ

ルナルナ

生理管理アプリの定番で、最も多くの人に使われているのがルナルナです。基礎体温や生理日の管理のほか、ダイエット管理や排卵予測などもできるため、妊活中の人にも人気のアプリになります。妊娠希望や避妊希望を登録しておくことで、目的に応じたアドバイスが受けられます。

また、生理の日付や基礎体温を入力しておくと、それらのデータをもとに、排卵予定日や生理予定日などがカレンダーに表示されます。

ラルーン

ラルーンも人気の高い生理管理アプリです。妊活だけでなく、ダイエットや生理など女性の体についての情報が豊富で、幅広い情報を得ることができます。アプリ内の掲示板が無料で利用可能で、悩みを相談したり、回答したりできるのもラルーンならではの特徴です。

コウノトリ

コウノトリは、その名の通り妊活をサポートしてくれる心強いアプリです。生理日や生理周期を入力すると、妊娠しやすい日がカレンダーに表示されます。

男の子を妊娠しやすい日、女の子を妊娠しやすい日もそれぞれ表示してくれるので、男女の産み分けを考えている人にも良いでしょう。パートナーと連動して使うことで、妊娠しやすい日を共有できるのも便利なポイントです。

ミチル

ミチルは生理日や基礎体温などを記録することで、生理管理や妊活に役立つアプリです。毎日の体調が簡単に記録できるようになっているのも使いやすい点でしょう。妊活などに役立つコラムも読むことができ、産婦人科医が監修を行っているなどで信頼がおけるのも魅力です。

Cube

いかにも生理管理アプリという感じのものを使うのが恥ずかしい、という人におすすめなのがCubeです。生理管理の機能はしっかりありながら、シンプルでゲームのようなビジュアルなので、外でも安心して使うことができます。

まとめ

生理管理は、アプリで行うのが便利で簡単です。最近はさまざまな生理管理アプリがあるので、いろいろ試してみて自分が使いやすいものを選ぶとよいでしょう。