一覧に戻る

お顔への美容鍼効果の持続期間はどれくらい?また、気になる内出血はどれくらいで消えるの?

美容鍼は1~2週間おきから、徐々に間隔をあけて通うのが一般的です。

 美容鍼効果の持続期間

美容鍼は、初めての施術直後でも効果が実感できたという人が多いほど即効性のあるものです。ただし、その効果は永久ではなく、最初は1~2週間に1回程度のペースで通うのが良いとされています。これは、体が美容鍼の働きにまだ慣れていないためで、慣れてくるとその効果が定着していくため、徐々に間隔が長くなってもその効果が持続するようになり、1~2ヵ月に1回の施術でしっかり効果がキープできるようになります。

美容鍼はメイクをしたまま施術が受けられますし、施術時間も長くないので気軽に通うことができるのが魅力です。はじめは短い間隔で通うので大変に感じるかもしれませんが、できれば継続してその効果をしっかり維持できるようにしましょう。

美容鍼で内出血?

美容鍼は、ごく細い鍼を顔に刺して施術を行います。顔には非常に多くの毛細血管がありますが、健康な毛細血管は弾力があるので、鍼はそれを避けて刺さるのです。しかし、血管が弱っていたり、避けられない場所などでは毛細血管を傷つけてしまい、内出血を起こすことがあります。細い鍼ですのでそれほど出血量は多くなりませんが、内出血をすると青あざのようにその部分に色がついてしまうので、気になるという人もいるかもしれません。

内出血はどれくらいで治る?

美容鍼でできた内出血は、早ければ3日、長くても数週間できれいに消えるのが一般的です。色が白い人や、目の周囲など皮膚の薄い部分では目立ちやすくなるため、きれいに治るまでにやや時間がかかるかもしれません。とはいえ、跡が残るようなものではありませんし、治療が必要なものでもありません。時間が経てば自然に消えものなので、気にしすぎないようにしましょう。

結婚式やパーティなど、大切な予定が控えている場合は、当日に内出血が出ないように、スケジュールに余裕をもって施術を行います。この日までにしっかり効果を出して、なおかつ内出血が現れないようにしたい、と早い段階で相談しておくことをおすすめします。

まとめ

美容鍼の効果は、継続して通うことで徐々に長く保つことができるようになります。最初は1~2週間おきに施術受ける必要がありますが、効果がしっかり定着すれば1~2ヵ月おきでかまいません。

施術を受けると内出血を起こす場合がありますが、これは数日から数週間できれいに消えるので、あまり気にする必要はないでしょう。大切な予定が決まっている場合は、早めに相談することをおすすめします。