一覧に戻る

同じ月に2箇所の整骨院を通うことはできますか?

通うことはできますが、同じ部位の保険診療は受けられません。

同じ月に2箇所の接骨院に通いたい

同じ月に2箇所の接骨院に通うことはできない、というのを聞いたことがある人もいるかもしれません。これは、厳密には間違いで、正確には同じ月に2箇所以上の接骨院で同じ部位の保険診療を受けることができないということです。

2箇所の接骨院で通えないケース

例えば肩の脱臼などの治療のために接骨院に通っていて、健康保険が適用されている場合、別の接骨院でその脱臼の保険治療を受けることはできません。一つの疾患の保険治療を受けるのは、一つの接骨院に限られており、たとえ系列店であっても別の接骨院での治療は保険が適用されないので、注意しましょう。

こんな場合は通ってもOK

同じ疾患の治療のために、必ずしも2箇所以上の接骨院に通ってはいけないというわけではありません。たとえば、片方の接骨院は保険を適用せずに自己負担での治療をうけるというのであれば、通ってもかまいません。どちらも全額自己負担の場合ももちろんOKです。別々の接骨院での治療がダメなわけではなく、保険が適用されないだけですから、通ってはいけないというわけではないのです。

また、同月内であっても片方の接骨院が肩の脱臼で、もう片方の接骨院が足首の捻挫というのであれば、どちらも保険適用で治療を受けることができます。

接骨院での保険適用

そもそも、接骨院ではすべての治療に保険が適用されるわけではありません。保険が適用されるのは、骨折・不全骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷の場合のみで、そのうち骨折・不全骨折・脱臼については応急手当以外の治療は医師の同意が必要です。

慢性的な肩こりや腰痛のために接骨院に通う場合などは、保険が適用されないのでいくつの接骨院に通ってもかまいません。また、病院での治療と並行して同じ疾患の改善のために接骨院に通う場合も、健康保険は使えないので、注意しましょう。

まとめ

接骨院での健康保険は、適用される疾患が限られています。また、同じ部位の治療の場合、同じ月に2箇所の接骨院に通うと、片方では保険が適用されないので注意しましょう。保険適用外での治療であったり、全額自己負担での治療でよいというのであれば、同時に別の接骨院に通ってもかまいません。

また、月をまたげば、別の接骨院での保険診療を受けることができます。