一覧に戻る

健康な日々はまず良い眠りから。いびきの録音から睡眠データの共有まで、オススメの睡眠アプリ5つ。

睡眠の質を上げると生活の質が上がります。便利機能満載のアプリを使ってコントロールするのもおすすめです。

睡眠アプリとは

忙しくストレスの多い毎日で、なかなかぐっすり眠れない、という人や、寝ているはずなのに疲れが取れない、という人は、睡眠を見直してみてはいかがでしょうか?

とはいっても寝ているときの自分は見られませんので、睡眠アプリを使って自分の睡眠を正しく把握し、質を向上させませんか。

Sleep Meister

睡眠アプリでもトップクラスの人気を誇るのが、Sleep Meisterです。ブレイク必至のアプリとして、テレビで渡辺直美さんが紹介していたことでも有名になりました。

眠りが浅いときや深いときを睡眠時の振動で判断してデータ化し、グラフで見ることができたり、アラーム機能では睡眠が浅いタイミングで起こしてくれるので、スッキリと目覚めることができるのです。

無料でここまでできるとはかなり優秀なアプリです。

Sleep Sycle

睡眠時には、深い眠りと浅い眠りのサイクルがありますが、このアプリでは設定時間の前後30分で浅い眠りの時を狙って起こしてくれるすぐれものです。

いびき計測などもできるので、自分のいびきが気になる人は、いびき測定をしてみるのもよいでしょう。

有料版と無料版があり、どちらも優秀です。

Somnus

アップルウォッチに連動して使うことのできる睡眠アプリです。本体の加速度センサーを使った睡眠の質の計測だけではなく、アップルウォッチによる睡眠の質の測定も行っているので、より正確で詳細なデータを使うことができます。

ぐっすり~ニャ

かわいい猫のキャラクターが、睡眠をお手伝いするアプリです。睡眠の質などもしっかり記録てきますし、何よりキャラクターが愛らしく、着せ替えなどもできるので、楽しみながら睡眠改善を図ることができます。

いびきラボ

睡眠中のいびきを録音、モニタリングして、いびき改善のサポートをしてくれるアプリです。睡眠時無呼吸症の治療を受けながら利用する人も多く、いびき対策についての情報も豊富ですので、いきびにお悩みの人におすすめです。

まとめ

睡眠中の眠りの深さを測定する睡眠アプリは多いです。枕元に置いて眠るだけで、簡単にデータの測定ができますし、眠りのサイクルに合わせたアラームで起こしてくれるのも便利でしょう。眠りの質を改善することで、起きているときの生産性も向上すると考えられています。

睡眠やいびきに悩んでいる人は、一度利用してみてはいかがでしょうか。