一覧に戻る

四十肩・五十肩でお悩みの方へ

【四十肩・五十肩でお悩みですか?】

 

■ 寝返りをしようとして激痛で起きてしまう

■ 痛みのせいで着替えも億劫になってきている

■ 急に肩が上がらなくなってしまった

■ 整形外科で薬をもらったが改善しない

■ 急に肩が上がらなくなってしまった

■ 下着のホックがつけられない・はずせない

 

こんな症状がある方は、ぜひ読み進めていってください♪

 

 

 

こんにちは!

フジカイロプラクティック・京都太秦の菅間です♪

 

 

1日の中での急な気温差が大きくなると、急性の症状が出てきやすくなります。

 

今回は、そんな急な症状の一つ、『四十肩(五十肩)』を解説していきます。

 

 

 

【四十肩・五十肩の原因】

 

四十肩・五十肩は、肩の関節にある「腱板」という組織が炎症を引き起こし「関節包」に広がる事で起こります。

筋肉や腱の柔軟性が失われスムーズに動かなくなるからと言われていますが、実際のところは、大きく分けて3つの要因が考えられています。

 

①姿勢の悪さ・からだのバランスの崩れ

1つ目の原因は、日ごろの姿勢や、所作などの日常生活からくる、『からだのバランスの崩れ』です。

日本人は、肩が丸く、首が前に突き出ている猫背の姿勢が多いです。

 

頭が身体より前にある状態が続くと、いわゆるストレートネックの状態になっています。

 

 

ストレートネックの状態になると、肩周囲の筋肉が緊張し、結果的に肩の動きが制限されます。

この時に痛みが出ないことも多く、いつの間にか五十肩が進行していることがあります。

 

所作というのは、気付かない内に何げなく行ってしまうので、そこが問題なのです。

 

 

②運動不足

2つ目の原因は、運動不足です。

 

日ごろから、からだを動かす事が少ないと、血液循環を低下させ、五十肩を進行させます。

事務職など、デスクワークでずっと座りっぱなしの方は、五十肩になりやすいです。

 

 

③限界を迎えるまで症状が出ないため、知らないうちに進行してしまう。

 

肩はいろんな方向に動く関節で、7つの関節が連動して動いています。

 

例えば1つの関節の動きが制限されていても、出来る限り肩が正しく動くように他の6つの関節が動きをカバーします。

 

なので、はじめのうちは制限を感じにくいのですが、、、。

 

1つの関節がずっと制限された状態で生活を続けていくと、他の6つの関節に無理がかなりかかってきます。

 

すると、ほかの関節も段々と動きをカバーしきれなくなり、動きの制限が出出来てしまいます。

動きの制限だけであればまだいいのですが、ずっと負担がかかり続けていた6つの関節たちの中で、耐えきれなくなって強い痛みが出てくることもしばしば、、。

 

 

これが四十肩・五十肩につながってきます。

 

 

 

【痛みの状態について】

四十肩、五十肩は、痛みの強い「急性期」と、痛みは落ち着いているが思うように肩が動かせない「慢性期」に分けられます。

 

経過は下記のように変化します。

 

■急性期
1)鈍痛
肩のあたりが重苦しい感じ
肩の関節がピリッと痛む

2)感覚異常
肩周りの感覚が鈍くなってくる
腕に違和感を感じる
首や肩のあたりに張りを感じる

3)疼痛
ズキズキと、うずくような痛みがある
肩を動かす際に痛みを感じる
朝晩に痛みが強くなってくる

4)夜間時痛・安静時痛
動いても痛いし、何もしなくても痛い
夜寝る時に痛みがあり寝つけない、痛みで目が覚める

■慢性期
・夜間時痛、安静時痛は軽くなる
・過度に動かしたときに、強いつっぱり感がある
・急性期の痛みにより、動かさない状態が続くことで関節が硬くなり、動かせる範囲が狭くなる

 

 

このように痛みの度合いや、経過によって症状も違う 四十肩・五十肩。

当院でも、四十肩の症状でお見えになる方も多いです。

 

四十肩・五十肩を放置しておくと、運動障害が残ってしまうこともありますので、肩の痛みや、動きにくさを感じられたら、早めにご相談くださいね♪

 

 

フジカイロプラクティック・京都太秦

〒616-8222 京都府京都市右京区常盤仲之町3-26 i house 02 1F

 

お電話でのお問い合わせはこちら

→0120-969-130

 

四十肩・五十肩のHPはこちら

http://ukyo-40kata-50kata.net

 

WEBでの予約はこちらのURLから

https://fujichiro.hot-yoyaku.net/site/?u=s3hm7veyo0&k=mirror&fbclid=IwAR0XFmYZXGqJNG_uHCVcI7nG6KHzq-rjh6CUWif_181PWpLUwcEGvCI2P1A