一覧に戻る

マラソンや長距離走のランナーへ朗報!!

こんにちは!フジカイロプラクティック・京都太秦の菅間です。

 

 

フルマラソンや、ハーフマラソンに挑戦されている市民ランナーさん、

 

陸上の長距離ランナーの学生さんに朗報です!

 

 

 

こんなお悩みはないでしょうか??

 

・自己ベストがなかなか伸びずに悩んでいる

 

・ケガをしやすくて、全力でスポーツに取り組めない

 

・自分の頭のイメージと、実際の走りが違う・走りにくい

 

・呼吸のリズムが合わず、走り切れない

 

・『ぬけぬけ病(長距離選手のイップス)』に悩んでいる

 

 

 

当院で来られている、ランナー達が抱えていたお悩みの一例です。

 

 

当院のカイロプラクティックは、このようなランナーのお悩みのお役に立てます♪

 

 

 

ランナーの悩みを解決できた、実際の当院のクライアント様の一例を交えながらご紹介していきます!

 

 

 

大学生 陸上10,000Mの選手 Y.Hさんのケース

高校生からずっと長距離で活躍していたYさん。

しかしながら、長距離を走るたびに右の足首に痛みが出現し、

なかなか自分の思うような走りができない。ということで来院されました。

 

 

その中で、Yさんの体を調べていくと、、、。

 

 

まず、痛いのが右足なのにも関わらず、立位で右足に体重がかかってしまっていました。

 

これは、なにか体のバランスが崩れているのではないか?と考え、筋力検査へ移ります。

 

 

くわしい筋力検査へ進むと、

 

体幹を安定させるために必要な腸腰筋、体の横揺れを抑える殿筋群が、両側とも筋肉に力が入れられていない状態でした。

体幹を支持する筋肉たちが力が入っていないと、体に無理がかかるのは当たり前ですよね。

 

 

Yさんは、「こんなに筋肉に力が入ってなかったんですね、自分では気が付かなかったです。」と、とても驚いた様子でした。

 

 

このYさんの筋力低下、決して筋トレ不足というわけではありません。

 

 

Yさんの筋力低下の要因は?ズバリ『背骨』

人間の体は、脳から背骨の間を通って流れる神経を伝って、全身の細胞に命令を送られ、筋肉や、内臓、ホルモンなどが正しく機能して、生活をしています。

 

しかしながら、背骨の歪みや、体のオーバーユースによる背骨のつまりが起きてしまうと、脳からの命令が正しく届かず、正しく動きにくい状態になってしまいます。

 

なので、Yさんの腸腰筋、殿筋群に力が入らなかったのです。

 

 

ではなぜ、Yさんは自分の筋肉が力が入ってないと、わからずにずっと過ごしてきたのでしょうか?

 

自分ではなかなか気づかない筋力低下は、『脳』が原因?

 

人間の体には、『恒常性』という、生体の内部や外部の環境の変化にかかわらず体の状態を一定に保つ性質があります。

 

この恒常性は、脳が全身の細胞から情報をキャッチし、全自動で、できる限り同じ状態で生活ができるようにしています。

 

なので、たとえ大きな筋肉が力が入っていなかったとしても、姿勢を細かく歪めたり、細かい筋肉達が、力が入ってない筋肉の分までカバーして、脳が出来るだけ体を快適に動かせるようにしているのです。

 

しかしながら、ずーっと大きな筋肉に力が入っていない状態が続くと、カバーしていた筋肉や、歪めている姿勢は、段々と負担が大きくなってきます。

 

そして最終的には、かばっていた部分が壊れてしまい、痛みなどの症状として現れてきます。

 

 

 

今回のYさんの場合、体幹を守る筋肉や、殿筋群をかばっていた中で、右足首が悲鳴を上げて、症状が出続けてしまっていたというわけですね。

 

 

Yさんが施術を受けだしての体の変化

 

Yさんの痛みのメカニズムが、検査で判別したうえで、

 

当院のカイロプラクティック施術をスタートしました。

 

 

初めのころは、足首や腰だけでなく、首や背中など、歪みの箇所も多く、歪んだ体をリセットさせるように、来院ペースを週2回からスタートしました。

 

5回目の来院の際には、右足首の痛みはほぼ取れ、快適な走りが出来るようになりました。

 

そこから、昔からの癖になっている姿勢から、パフォーマンスを発揮できる体になるように、施術と運動指導行い、、

 

3か月後に、公式の記録会にチャレンジしてもらいました!

 

 

結果は、、、?

 

施術を受ける前までのベストタイム

 

→ 30’17”86

 

カイロプラクティックのケアを定期的に受けだして3か月後のタイム

 

→ 29’35”67(ー42秒)

 

 

と、大幅なタイムの短縮ができました。

 

 

 

 

このベストタイムが功を奏し、夢であった、全日本大学駅伝のメンバーに入り、コースを颯爽と駆け抜けていました♪

 

 

 

当院では、他にも、陸上競技に励む選手たちの、タイムを向上してきた実績が多数あります。

 

 

当院では、これまでに、陸上の長距離の実業団選手や、全日本大学駅伝常連校の選手、初めてマラソンに挑戦する市民ランナーさんなど、

たくさんのマラソンランナーを施術してきました。

 

 

一人一人の体に合わせて施術を行い、出来るだけ最短で、皆さんの夢や目標が叶うように、サポートできます。

 

 

ランニングや、マラソンランナーのお悩みはぜひ一度ご相談ください♪

 

 

より良いランニングライフを一緒に手に入れましょう!

 

 

フジカイロプラクティック・京都太秦

〒616-8222 京都府京都市右京区常盤仲之町3-26 i house 02 1F

 

お電話でのお問い合わせはこちら

📞

 

 

WEBでの予約はこちらのURLから

https://fujichiro.hot-yoyaku.net/site/?u=s3hm7veyo0&k=mirror&fbclid=IwAR0XFmYZXGqJNG_uHCVcI7nG6KHzq-rjh6CUWif_181PWpLUwcEGvCI2P1A