一覧に戻る

一度の体験でも実感!美容鍼がもたらす美顔効果4つとは?

施術後の効果がハッキリわかることで人気の美容鍼は、お肌にハリを与えてリフトアップ効果も抜群です。

 

美容鍼の美顔効果

美容鍼は、顔にあるツボに直接鍼を刺すことで、的確な刺激を促し、美容効果を得るものです。一度の施術で明らかな効果が感じられるということで人気が高まり、定期的に通う人も増えています。

 

肌にハリを与える

人間の肌はもともと肌の奥でコラーゲンを生成して皮膚を持ち上げ、ハリを生み出しています。しかし、加齢とともにコラーゲンの生成量は減少し、肌を持ち上げる力がなくなることで肌のハリが失われてシワが増えるようになるのです。美容鍼は、このコラーゲンを作り出す真皮層を刺激することで、コラーゲン生成の力を活性化し、肌の奥から持ち上げるような自然はハリを生み出します。

 

リフトアップ効果

年齢とともに肌のたるみが感じられるのは、皮膚を支える筋肉が衰えてしまっているから。また、ストレスや疲労でも顔の筋肉は凝り固まってしまいます。こうした筋肉の緊張を鍼でほぐし、刺激を与えて活性化することで顔全体のリフトアップ効果が期待できます。施術後に輪郭がスッキリしたように見えるのはこのためです。

 

血行の促進

ツボを刺激することで、顔全体の血行を促進します。血行が促進されると、老廃物がスムーズに排出されるようになるため浮腫みにくく、さらに栄養がしっかり行きわたるので生き生きとした肌へのターンオーバーが促されるのです。若々しいツヤのある肌になるのはそのためです。

 

脳の活性化

顔に鍼を施すことで、脳の活性化も行われます。ストレスや疲労でみだれていたホルモンバランスを整え、体全体の不調を正すのも、美容鍼ならではです。美容鍼を受けた後に体がだるく感じることがありますが、これは好転反応といって体の巡りが良くなって老廃物が排出されようとしているしるし。排出されてしまえば前よりも体調がよくなるので、少し待ってみるとよいでしょう。

 

まとめ

一度の施術でハッキリ効果が感じられるということで、美容鍼の人気が高まっています。同じように美容効果を得るエステなどに比べて、施術後の効果が長続きすることや、メイクをしたままの施術が可能なところが多いという点でもメリットが多く、リピーター増加の要因となっているようです。なにより、体本来の力を引き出すという鍼灸の考え方が、美容に活かされているのが魅力でしょう。