一覧に戻る

スマホ首の改善に。首の姿勢を管理してくれるデバイス「ALEX Plus」について。

つい下を向いてしまう人のスマホ首解消に、ALEX Plusは有効です。

スマホ首とは

スマホやパソコンなど、顔を下に傾けて何かをすることが増えたことで、スマホ首に悩む人が増えています。傾けた姿勢は、首が十分に頭の重さを支えることができず頸椎に大きな負担がかかり、本来S字にカーブしているはずの頸椎が真っすぐになってしまいます。ストレートネックとも呼ばれるこの症状は、健康面に悪影響があるため現在問題となっているのです。

スマホ首を解消するALEX Plus

このスマホ首解消のために作られたのが、(株)ナムが開発したウェアブルデバイス、ALEX Plusです。耳にかけて首の後ろ側にセットする形状で、軽いので長時間つけていても違和感はありません。眼鏡をかけている人の併用も可能。設定した角度に徹底した時間以上首を傾けていると振動で教えてくれるシステムで、無理に姿勢を矯正するのではなく、姿勢が悪くなっているのを知らせてくれるデバイスです。医工学科博士など、専門家が開発に加わっており、首に対する負荷をしっかり分析した設計になっており、軽くてスタイリッシュな形状なのでつけたまま外出するのも問題ありません。

専用アプリと連動

ALEX Plusは専用アプリと連動させることで、姿勢のチェックができるほか、使用時間の履歴やどれくらい良い姿勢を保持できているか、一日にどれくらい通知が来ているかなどの月間レポートなども見ることができます。通知が来る角度なども細かく設定できるので、仕事でパソコンを見る角度は大丈夫だけどスマホをのぞき込む角度はアウトになるように角度を決めておけば、仕事に支障が出ることもないでしょう。エクササイズを行うトレーニング機能を使うことで、首の凝りを解消することもできます。

ALEX Plusの電源

重さ25gとコンパクトで、充電にはマイクロUSBを使用。2時間で満充電になり、1日10時間の使用で1週間使うことが可能です。充電ケーブルは付属していませんが、マイクロUSBケーブルなのでほとんどの方は持っているのではないでしょうか。フル充電で1週間の使用が可能なので便利なポイントです。

まとめ

現代病として問題になっているスマホ首の改善アイテムとして、ALEX Plusはとても便利です。気をつけていてもつい下を向いてしまうという人にとっては、振動アラームでの通知というのは良いのではないでしょうか。軽くてスタイリッシュなので、外出時につけても違和感がないのも良いところです。