巻き爪の症例報告①
2024年06月04日
こんにちは!
フジカイロプラクティック・京都太秦です♪
前回、巻き爪に投稿させて頂いただいたのですが、ご覧になって頂けましたでしょうか?
また、ご自身や、あなたの周りに巻き爪でお困りの方はいませんでしょうか?
足の問題の中でも特に多い巻き爪。
巻き爪があることで、爪が皮膚に食い込んだ痛みなどで、足に正しく体重がかからなくなり、
肩こりや、腰痛、頭痛などの様々な体の不調を引き起こすことは、前回の記事でもお伝えさせていただきました。
前回の記事は→こちら
今回は、実際に巻き爪が原因で腰痛が出ていた方の症例報告です。
50代 男性 Kさん
Kさんは、仕事で農作業や清掃などの、肉体労働をされており、
2~3週間に1度の体のメンテナンスに来られている方でした。
普段はカイロプラクティックによるアジャストメント(調整)を行えば、
体も安定し、症状も出ていなかったのですが、、、。
ある時、体をきちんと整えても、腰のあたりや、大腿部にハリ感を訴えるようになったのです。
そこで、Kさんに最近変わったことはないか?と聞くと、
「1か月前から仕事で履くクツが変わったからそれかなぁ?」と一言。
そこで、一度履いていた靴下を脱いでもらい、足の状態を確認すると、
軽度ではありましたが、右足の親指が巻き爪になっていることが確認できました。
裸足の状態で廊下を歩いてもらうと、巻き爪があることで、右足だけ親指に体重がかかっておらず、外側にどんどん重心がぶれてしまっているのがよくわかりました。
そこで、当院の巻き爪施術をオススメし、施術をさせていただきました。
当院の巻き爪施術は「クリップオン」と呼ばれる施術法を使って巻き爪の治療を行います。
クリップオン巻き爪施術は、ジェルと特殊なプレートを使います。
痛みも少なく、手術不要で、プレートが準透明になっているので目立たないのが特徴です。
施術前の爪の様子
施術後の爪の様子
(ライトのあたり加減で白く見えてます)
実際に巻き爪施術を行い歩いていただくと、
「なんかしっかり足が踏める気がする」と満足して帰られました。
巻き爪の治療は完治するまでは、爪切りとコーティングの取り換えのために1ヶ月に1度の来院をオススメしております。
Kさんも、1ヶ月後に再来院いただきました。
その際に、体の感じがどのように変化があったのか?をお伺いすると、、、。
「先生に治療してもらってから、仕事中の足の疲れが全然違った!」
「たまたま友達と山登りをしたんだけど、ぜんぜんすんなり帰ってこれた、ありがとう!」
とうれしいお声をいただきました♪
巻き爪は、痛みを伴う重度なものから、痛みはないけれど、今回のように体に負担をかけてしまうようなケースまで、さまざまです。
巻き爪は、早期に治療をすればするほど早く回復します。
巻き爪でお悩みの方は、ぜひ当院までご相談ください!
お問い合わせ・ご予約はこちら
↓
フジカイロプラクティック・京都太秦
〒616-8222 京都府京都市右京区常盤仲之町3-26 i house 02 1F
お電話でのお問い合わせはこちら
WEBでの予約はこちら