一覧に戻る

睡眠障害

皆さん毎日 良い睡眠ができていますでしょうか?

眠れない早く目が覚めてしまう

など様々な症状があります

その中で いくつかを紹介したいと思います

  • 眠れない

  • 途中で目が覚めてしまう

  • 早く目が覚める

大きく分けて この睡眠障害は三つに分けられます

原因は?

睡眠に大きく影響しているものとして、脳内ホルモンである メラトニンが考えられます。

メラトニンは、普段私たちが浴びている日光の量で調整されています。陽の光を浴びるとメラトニンの量は減ります。日が落ちて暗くなってくると、メラトニンの分泌量が増えてきます。

作用は 血圧、体温、脈拍の低下です。 それにより、体は休息状態に入り、眠気を帯びてきます。

しかし、パソコン、スマートフォン、テレビなど、現代人は日が暮れても目に光を浴びることが多くなりました。それにより、メラトニンの分泌量が増えず眠気が起きなかったり、起きてもすぐに目が覚めてしまう などの症状が出てきます。メラトニンが分泌される際、体のバランスを整える 自律神経である副交感神経 関与します。睡眠障害の改善には、この副交感神経を調整しメラトニン分泌量を増やすことが重要です。

自律神経の調整には鍼灸治療がおすすめです

血管の拍動を 肌の状態 血圧などを指標として 体の調整を行います。鍼が苦手な方には、アメリカの医療であるカイロプラクティックや、光線療法などでも対応出来ますのでご安心下さい。

早く寝付きたい、睡眠時間をしっかり取りたいと思ってらっしゃる方

「睡眠のホームページを見ました」と言って、ライン@またはお電話でお気軽にご連絡下さい。

お問い合わせはこちら

※お子様連れでご来院される方は、女性スタッフがお子様をお世話させて頂きます。
 時間帯は午前中をオススメします。

京都市右京区常盤仲之町3-26 i.House02 1F


京都市上京区中立売通松屋町東入新元町224-1
(西陣ハローワーク東隣)