一覧に戻る

梨状筋症候群

こんな症状でお困りではないですか?

お尻から太もも、ふくらはぎにかけての激しい痛みや痺れ

どこにあるの?どうしてなるの?

梨状筋はお尻にある筋肉で、骨盤の仙骨という骨から太ももの骨についています。

坐骨神経は、骨盤から出て足へ向かいますが、その際、骨盤の出口のところで、梨状筋の筋トンネルを通ります。この筋肉は通常柔らかいのですが、負担がかかって硬くなってしまうと、筋が神経を圧迫し、お尻につらい痛みや坐骨神経~足にかけて、シビレが出てきます。長時間座っていたらお尻がだんだん痛くなる、歩いていたらだんだん太ももやふくらはぎが痛くなってくるなど、症状の出方は様々です。

当院では、梨状筋が硬くなってしまう原因を特定し、根本の原因を取り除きます

梨状筋は腰椎、骨盤の歪みや股関節の機能不全により問題をおこします。

また、長期間ほっておくと、固くなって萎縮し、かえって元に戻るまでの時間が掛かかるようになるので、早目に施術することが大切です。

原因を出さないために

施術するだけでなく、症状が出ないように、日常生活での注意点やストレッチ、エクササイズなどもお伝えします。当院のスタッフは、全員国家資格を有し、また日本カイロプラクティック師協会にも所属しているので、安心してご来院下さい。

お問い合わせはこちら

※お子様連れでご来院される方は、女性スタッフがお子様をお世話させて頂きます。
 時間帯は午前中をオススメします。

京都市右京区常盤仲之町3-26 i.House02 1F


京都市上京区中立売通松屋町東入新元町224-1
(西陣ハローワーク東隣)