一覧に戻る

オスグッド病

オスグッド病とは

小中学生男子に多い膝のオーバーユース(使い過ぎ)による、成長期スポーツ障害の代表疾患です。

メカニズム

成長期は骨も急成長を遂げますが、残念ながら筋や腱などの軟部組織は同じようには成長しません。

結果的に硬い身体になってしまう時期でもあります。そのために生じる、大腿四頭筋(太ももの筋肉)の硬さから、ジャンプやダッシュなどの繰り返しの動作で、膝のお皿の骨をお皿の骨を引っ張る力が、脛骨粗面(お皿の下)に加わります。成長期の大腿四頭筋による強大な牽引力が負担となり、脛骨粗面の骨端核の発育が阻害され突出して痛みます。

主な症状は

スポーツ動作全般で発生しますが、特にジャンプ(バレー、バスケ)での膝屈伸時や、ダッシュやキック(サッカー)で起こりやすく、脛骨粗面の熱感や腫張、骨性の隆起が認められます。

足首の捻挫などの急性外傷(突発的なケガ)ではないためにスポーツ休止の判断が難しく、現場では疼痛を抱えながらもスポーツ活動を継続している選手をよく見かけます。

当院の施術方針

膝の症状だけを取り除くのではなく、「なぜ膝に負担が掛かっているのか?」「体全体のバランスはどうなっているのか?」しっかり独自の検査をした上で施術を行います。また、当院ではカイロプラクティックという施術方法により、本来人間が持っている治癒力を高める施術も合わせて行っています。

お一人お一人に合わせたセルフケアのアドバイスも行なっておりますので、安心してご相談ください。

親御さま・頑張ってる君へ

痛いけど我慢しながら練習を続けている学生さん、親御さま、是非1度当院の施術をご体験下さい。

治療家とトレーナーからのアドバイスももらえ、必ず良い方向に向かいますよ。

お問い合わせはこちら

※お子様連れでご来院される方は、女性スタッフがお子様をお世話させて頂きます。
 時間帯は午前中をオススメします。

京都市右京区常盤仲之町3-26 i.House02 1F


京都市上京区中立売通松屋町東入新元町224-1
(西陣ハローワーク東隣)