一覧に戻る

腰部脊柱管狭窄症

脊柱管狭窄症とは

脊髄が納まっている「脊柱管」の一部が、なんらかの原因で通常よりも狭くなり、神経や、血管が圧迫されることで生じている状態のことを言います。 主な症状は、歩いている時や、立っている時に臀部から下肢に痛みやしびれが出ることです。 歩き続けていると症状が悪化し、少し休むと症状がやわらぐことが、多くの場合起こります。また、前かがみの姿勢になると症状がやわらぐのが特徴的です。   医学的には圧迫される所によって、3つのタイプに分類されます。  

1.馬尾型

脊柱管の中心部分が圧迫されて、両側の下肢のしびれ、痛み、冷感などの異常感覚、排尿障害(膀胱直腸障害)が起きます。

2.神経根型

神経根(神経が、背骨の間から出ている所)が圧迫されて、多くの場合、片側の臀部から下肢にかけての痛みやしびれが起きます。

3.混合型

馬尾型と神経根型の両方の症状が起こります。

脊柱管狭窄症になる主な要因

姿勢の悪さ

長時間イスに座る、猫背、立ちっぱなしなど、悪い姿勢で日常生活を過ごしていると、腰に大きな負担がかかってしまいます。すると、椎間板が変形し、背骨がさらにゆがみ、脊柱管が狭くなりやすくなります。

運動不足

運動が出来ていないと、体を支えている筋肉が弱くなり、腰への負担が大きくなることによって、狭窄症になりやすくなってしまいます。

睡眠不足

人間は、寝ている時に1番体が回復します。しかし、睡眠時間が少ないと、体が休まらず、腰にも疲労が溜まってしまい、その結果、脊柱間狭窄になりやすくなります。  

その他

加齢による背骨や靭帯の肥厚、椎間板の変性、すべり症・分離症、椎間板ヘルニアなど、様々な要因が上げられます。当院では、カイロプラクティック施術によって、背骨を整え、腰部のつまった隙間を広げ、脳から背骨の間を通って流れる神経の命令を、細胞へ正しく伝えられるように促すことが出来ます。背骨の歪みを整えると、姿勢が良くなり筋肉の踏ん張りがきくようになります、当院の患者さまでは神経の詰まりが少なくなり、徐々にシビレも緩和される方が多く見受けられます。   1度、カイロプラクティックの施術を受けてみてはいかがでしょうか?

お問い合わせはこちら

※お子様連れでご来院される方は、女性スタッフがお子様をお世話させて頂きます。
 時間帯は午前中をオススメします。

京都市右京区常盤仲之町3-26 i.House02 1F


京都市上京区中立売通松屋町東入新元町224-1
(西陣ハローワーク東隣)