一覧に戻る

スマホネック(ストレートネック)

スマホネック(ストレートネック)とは

そもそも首がどうなっているか、ご存知でしょうか?

正常な頸椎(首の骨)は、横から見た時に弓の様に前方に湾曲しています。これは4kg以上ある頭の重みを支え、重力を分散する為です。しかし、最近では携帯電話などの普及により、日常的に下を向く姿勢が長くなり、あるいは交通事故などの外傷(ムチウチ)などによって、その湾曲がストレート(まっすぐ)になってしまった状態になることが多くあります。これをストレートネックといいます。   ストレートネックになると、頭の重さが頸椎にまともにかかり、頚神経にも大きな負担がかかります。その負担は首の後ろや肩の筋肉の疲労となり、コリとして感じられます。 そのコリの状態がさらに続き、上部頸椎で圧迫されると、耳鳴りやめまい、頭痛、アレルギーや 自律神経の機能低下などにつながります。また、頸椎下部で神経圧迫されると、手や腕のシビレも出やすくなります。 また、頸椎の神経が圧迫されると、全身にも影響が出るので、しっかりとしたケアが必要です。   当院では、カイロプラクティックの施術を行うことで、背骨の湾曲を正常に戻し、ストレートネックを和らげて行きます。湾曲が正常に戻ると首、肩にかかる負担が減り、つらい症状や体調が変わって行きます、知らない間に、「あれ?最近、痛みやだるさが無い?」といった感じになるのが特徴です。  

  • デスクワークをしている時間が長い。
  • 毎日スマホや家事で長時間下を向いている。
  • 事故や転倒でムチウチになった事がある。

この項目に一つでもあてはまる方は、ストレートネックになっている可能性があります。   症状のある方は、是非一度ご相談下さい。

お問い合わせはこちら

※お子様連れでご来院される方は、女性スタッフがお子様をお世話させて頂きます。
 時間帯は午前中をオススメします。

京都市右京区常盤仲之町3-26 i.House02 1F


京都市上京区中立売通松屋町東入新元町224-1
(西陣ハローワーク東隣)