一覧に戻る

腰椎椎間板ヘルニア

中立売鍼灸整骨院は1999年に上京区大宮中立売に、フジ接骨院は2007年に右京区常盤に開院し、2007年からカイロプラクティックの施術を中心とした、右京区のフジヘルシーコネクションと、フジヘルシーコネクション上京(旧東洋治療センター)として併設し、内容をリニューアルしました。開設してから両院で、(2018年時点)で、のべ24万人の施術実績があります。

 

これまでに多くの「腰椎椎間板ヘルニア」でお困りの患者さんも施術してきました。

腰椎椎間板ヘルニアでお困りの方へ向けて当院の「腰椎椎間板ヘルニア」の治療方針について記しましたので、お読み下さい。

 

中年以降で、腰痛のため病院に行くと椎間板ヘルニアと診断される方が多いです。

あなたが病院で診断された、ヘルニアについて少しお話ししますね。

 

脊椎の骨と骨の間には、椎間板という軟骨で出来たクッションがあります。

人の脊椎は24個の骨で連なっていて、椎間板はその一つ一つの骨の間にあって、重力の負担を減らしているのです。ヘルニアとは、スポーツで捻じる力が大きかった、繰り返しの長時間の中腰、悪い姿勢で重い物を持ち上げた際などに、腰に大きな負担が掛かかり、骨と骨の間にある椎間板の中身が飛び出してしまっている状態を表しています。

椎間板ヘルニアを起こすと、どんな症状が出やすいのか?

一般的にはMRIなどの画像診断をうけ、腰椎の間から椎間板が突出している、骨と骨の間が狭くなっているなどから、ドクターが神経圧迫を起こしていると、画像診断を行い、椎間板ヘルニアと診断します。

椎間板の突出部が神経を圧迫することで、腰から足にかけて激しいシビレや、筋肉が上手く働かず、痛みも感じるようになります。また、筋力も低下し、足が上がらず歩くこともままならないこともあります。

当院の出来ること

当院の施術は、急性期にはケガの治療、そして慢性期にはカイロプラクティックや鍼灸治療を行います。

当院のレベルの高いカイロプラクティックの施術は、椎間板ヘルニアの最も良い施術法の1つだと言えます。

カイロプラクティックとは

1895年にアメリカで作られ、国家試験に合格したドクターが、手を使って行う施術法です。

  • 人の体は、脳から神経を通して全てのことが行われています。

  • 背骨の並びがズレルと、脊骨から出る神経を圧迫し、体の機能が低下し、痛みや症状が出てきます。

  • カイロプラクターは、「手を使って脊椎で起こった神経圧迫を取り除き、脳から出ている命令を伝える専門家です。」いつも姿勢が良いと、神経の圧迫も少なく、体は100%機能を発揮させることが出来ます、100%の機能を発揮させることで、私達は強い生命力を手に入れることができます。

背骨のケアについて

私達は歯科医に、「虫歯」や「歯周病」の予防のため、歯石を取りに定期的に行きます。では、背骨のケアはしているでしょうか?

 

模型:腰椎と、脊椎神経

体の中で1番大切な箇所


  1. 「脳」

  2. 「心臓」

  3. 「肺」「脊椎」

背骨の変形について

背骨のズレや、椎間板の狭さ、脊椎全体の歪みや柔軟性低下、

脊椎の神経圧迫など、背骨のケアを定期的に行わないと、歪んだ箇所が徐々に変形して行きます。

脊椎の変形のステップ

左から、正常→ ヘルニア → 椎間板と骨の変形 → 骨と骨の癒合

*変形が進み過ぎると、症状の改善が難しくなって行きます。早めの定期的なケアが必要です。

姿勢を整えることで

カイロプラクティックを受けると、

  • 脊椎の神経圧迫が取り除かれ、神経伝達がスムーズになることで体の機能が向上します。

  • 歪みやズレを整えることで、姿勢が良くなり、肩こり・腰痛の予防が出来ます。

  • スポーツのパフォーマンスも上がります。

  • 関節の柔軟性が上がります。

  • 内臓機能も良くなります。

メンタル面も胸が張れて行くことで、ポジティブな考えをしやすく成ります。

気分が良くなることで、笑顔も増え人間関係も良くなります。

施術の流れ

  1. 問診・カウンセリング
  2. 急性期の処置
  3. カイロプラクティックの施術
  4. 神経の流れの度合いを検査し、フジ式カイロプラクティックで身体を整え、

    背骨や神経の流れだけでは無く、内臓や筋肉も同時に矯正することも可能です。

    更には上京院ではリハトレで体幹を鍛え、再発予防のお手伝いすることも可能です。

 

ヘルニアでオペをされた方も、メンテナンスに沢山来ていますので、髙井までお気軽にお声かけ下さい。

お問い合わせはこちら

※お子様連れでご来院される方は、女性スタッフがお子様をお世話させて頂きます。
 時間帯は午前中をオススメします。

京都市右京区常盤仲之町3-26 i.House02 1F


京都市上京区中立売通松屋町東入新元町224-1
(西陣ハローワーク東隣)