一覧に戻る

フジ式矯正・骨盤矯正

骨盤矯正のメリット-1

※2つあったのでとりあえず両方載せます。どちらにするか要判断。

    骨盤は、人間の体の中心にあり、上半身と下半身をつなぐための要として大切な部分、人体の土台です。 しかし、その骨盤や生活習慣やクセにより、歪んでしまうことがあります。土台である骨盤が歪むことで、身体様々な悪影響を及ぼすのです。 また、骨盤内にはホルモン調整や代謝にかかわる重要な臓器があります。骨盤が歪むこととで、代謝や臓器の動きが鈍くなり体調不良が起こることもあります。 逆にいえば、骨盤矯正をすることで体の不快症状を改善できる事があります。

どうして骨盤が歪んでいるといけないの?-2

骨盤が歪む・・・そう言われても、よく分からない方も少なくないのではないでしょうか? そもそも骨盤が体の中でどのような役割を果たしているのか、ご存知でない方もいるかもしれません。 骨盤は人間の体の中心、腰の辺りにある、上半身と下半身をつなぐための要と言える部分です。 そのことから、骨盤は人体の土台と言われています。 立っているお家の地面が傾いてしまった状態に、骨盤が歪む状態を例える事ができます。 初めはまっすぐだった地面が何らかの事情で傾いてしまうとその上に立つお家も傾いてしまいます。 同様に、骨盤が傾いてしまうと上にある背骨やその他上半身も傾いてしまいます。 肩の高さが左右で違ったり、足にかかる負荷も左右で違って、片方の足に負荷がかかりすぎたり骨盤が歪んでしまうと、全身がアンバランスな状態になってしまうのです。 骨盤が歪むとその歪みにより臓器や骨格の場所が微妙にズレたりして圧迫を受けるなど影響がでてきます。 そうなると代謝や臓器の動きが鈍くなり、体調不良が起こるようになります。 でも逆に考えれば、骨盤のゆがみをとることで身体の不調を改善できることもあります。 この骨盤の歪みを正す施術こそ骨盤矯正なのです。

骨盤のゆがみが引き起こす不調-1

※2つあったのでとりあえず両方載せます。どちらにするか要判断。

 

  • 骨盤・頸椎の歪みによる  頭痛
  • 骨盤・胸椎の歪みによる  肩のハリ・痛み
  • 骨盤の歪みによる     腰痛・膝痛・ポッコリお腹・肥満症

生理不順・生理痛・うつ病・不眠症

  • 骨盤のゆがみ・開きによる 内臓下垂・冷え性・むくみ・基礎代謝の低下

頭痛・肩こり・腰痛・膝痛・生理痛などを招いたり、体の機能低下や代謝の低下から、太りやすい、肥満体質になりやすくなります。   また、基礎代謝の低下や内臓下垂、体温低下(冷え性)といった不調に繋がることもあります。 さらに意外!と思われるかもしれませんが、意欲がわかなくなったり、睡眠障害、集中力・決断力が低下するなどの軽うつ状態になってしまうこともあります。 いつも鈍痛や違和感を感じているのではないけれど・・・という方は、 “歪み”が原因かもしれません。 当院では様々な症状に対して、骨盤矯正を行い根本から改善するお手伝いをさせていただきます。 思い当たることがある方は、一度ご相談ください。

骨盤の歪みが引き起こす不調-2

  骨盤が歪んでしまう理由に特に多いのが日常の癖や習慣。 足を組んで座る、鞄をかける時いつも同じ方の肩にかける、猫背などの癖は骨盤が歪む原因になります。 骨盤が歪むと次のような不調が起こります。 頭痛・肩こり・腰痛・膝痛・生理痛、機能や代謝の低下、内臓下垂、体温の低下・冷え性、肥満体質になりやすくなります。 他にも睡眠障害・集中力、決断力・意欲の低下など思いもよらない不調を招く事もあります。 当院では様々なお悩みに対して根本から改善するお手伝いをさせて頂いてます。 思いあたる症状や、治したい癖がありましたら、是非ご相談下さい。

骨盤を歪めてしまう動作・癖・症状

このような方は要チェック!

横座りを良くする人

横ずわりで坐ることで背骨が歪んでしまいます。 最近ではフローリングが主流ですので、じかに坐ってしまうことが多くなってしまいました。 昔は床に坐るのでも座布団を敷いて正坐で坐っていました。 だから昔の人は姿勢が良いのですね。

足を組む人・イスに座る姿勢が悪い人

足を組む動作は、姿勢が歪んでしまいます。 それが日常的となると筋肉が硬直し、やがて骨まで歪んでしまいます。 長時間歪んだ姿勢を取っていると戻りにくくなります。

車の運転をする人、ハンドルを片手で持つ人

座っている姿勢が良い人はいないように思います。 長時間の運転をされる方や、腰を丸くして座っている方も要注意!

出産をされた人

出産後のママの体は赤ちゃんを産んだためにヘトヘトなんです。

内臓の悪い人、足にケガのある人

痛みを庇うために、いろいろな歪みが発生してしまいます。 骨盤の中にある、骨盤内臓器に問題があれば歪みも出ます。 また、体重が増えて来ている人も歪みが出てきやすいです。

 

フジ式矯正・骨盤矯正

当グループでは、体のゆがみを改善して、体の機能を正常に戻します。 正常になると動く範囲が広くなり、体の痛みや違和感、また冷えなどの症状がだんだん薄れて行きます。 私達は症状がなくなることを目指しています。 体・患部のだるさは、関節がゆがんでいるよりも、実はゆるんでいることが原因のケースが多くあります。   ゆるんでいる場合は、関節を締めて安定させる必要がありますし、ゆがんでいる場合は、正常な状態にゆがみを戻す必要があります。   私たちは、『フジ式矯正法』『カイロプラクティック』『エクササイズ』という手法を用い、歪みやゆるみを正しながら、骨盤矯正を行います。 お客様の健康な状態お体づくりのお手伝いをしていきます。

フジ式矯正法

フジ式矯正法は、フジ接骨院高井院長考案の、短時間で腰痛・肩こりなど気になる部位にアプローチできる矯正法です。 その人の体にあった、もっとも自然な状態が理想だと考え、バランスを崩さず、それ以上の力が必要な局所には、その部分にプラスαの施術を行います。 気になる部位を集中的にケアできるフジ式矯正法は、ソフトなテクニックで体の機能を回復させます。  

カイロプラクティック

アメリカで生まれた、手で施術する医学・医術です。 科学的な研究と医学の知識に基づいて発展してきました。 当院のスタッフは解剖学と生理学、運動力学を積極的に学んでいますので、骨盤矯正が初めての方でも安心して施術を受けてください。    

エクササイズ・リハトレ

一人一人、お客様の状態は違います。 どこの筋力が弱いのかを調べ、症状が予防できるトレーニングを1つ、2つ指導していきます。     骨盤を正常な状態に保つために、以下のことに気をつけましょう!

  • 足を組まない
  • 姿勢に気をつける
  • 正しく歩く(詳しくは、当院へお尋ねください)
  • 正しく座る(詳しくは、当院へお尋ねください)

 

高井院長のこぼれ話-1

※2つあったのでとりあえず両方載せます。どちらにするか要判断。

  カイロプラクティックの施術は、一般病院では治りにくい症状や、痛みの改善が可能だったり、いろいろな疾病の予防が出来ますので、症状や痛みでお困りの方は、 ぜひ一度ご相談下さい。 さて ここから私流の話ですが、鍼灸のなかで、本治法と標治法という考え方があります。簡単に説明すると本治法は、体全体の状態がどうなっているのか診ること、標治法は、局所患部について診てゆくこと。 お客様の症状を局所的に診るのではなく、  

  • 症状を訴えている人と診た時その方の体全体の状態・バランスはどうなっているのか?
  • 姿勢についてのバランス、ストレスからのバランス、内臓からのバランスはとれているのか?
  • 自律神経の正常な機能は、内分泌は?
  • その上で患部を診るということを手技で出来ないか?
  • その人にとってもっとも自然な状態とは?

私は体が少しぐらいは歪んでいてもいいと思っています。その人の何かを守っているのですから。 ただ、慢性的に成りすぎて自分の力で回復しきれない様になったときには、手当てが必要になると考えています。   高井流のカイロプラクティックは、カイロプラクティックの思想・手技、ボディーワークの感覚、整体の東洋医学的な「自己はバランスを摂る」といった教えなど、学んだものを織り混ぜ創ったものです。 その人の体にあった、もっとも自然な状態が理想だと考え、バランスを崩さず、それ以上の力が必要な局所には、その部分にプラスαの施術を行います。 さて、あたり前のことですが最近に成ってやっと満足できる施術が出来るように成って参りました。10年で人の真似ができ、15年で治せる実感が沸き、20年でお客様を楽に出来る様に成れると感じ、そして現在に至ります。まだまだこれからです、目指すところは現場30年の先生方に近づくことです。そして人間性を磨くことです。これからもマイペースに頑張って参ります。 人から姿勢が悪い、元気がないと言われる方、 体になんとなく自信が無い方、 歪んでいるなぁと感じる方、 当然 症状でお困りの方、 疾患・症状の改善・予防の必要な方好きなスポーツのコンディション作り 毎日の仕事の疲労緩和、など。 ぜひ一度体験してください。 改善したい症状、、、、 偏頭痛、首・肩のハリ感、腰痛、四十肩、ヘルニアの症状、等々 本来の元気な体が体験できますよ。 私達、フジ接骨グループは、一人一人に合わせた最適な施術を組み合わせます。

フジ式矯正・骨盤矯正-2

カイロプラクティックの施術は一般の病院では治りにくい症状から、いろいろな疾病などの予防、痛みの改善ができます。 症状や痛みでお困りの方はぜひ、ご相談ください。 さて、ここから私流の話ですが、鍼灸の中で、本治法(体全体の状態がどんな状態か診ること)と標治法(標治法は局所患部について診ていくこと)という考え方があります。  

  • 患者さんの症状を局所的に診るのではなく、症状を訴えている人と診た時その方の体全体の状態・バランスはどうなっているのか?
  • 自律神経の正常な機能は、内分泌は?
  • その上で患部を診るということを手技で出来ないか?
  • その人にとってもっとも自然な状態、ベストな状態とは?

  ほんの少しぐらい歪んでいても、その人の何かを守っていることもあるので、歪みは必ず矯正しなければならないものとは考えません。 ただ、自分の力で回復しきれないくらい慢性的になってしまったときには、手当てが必要だと考えています。   当院の高井流カイロプラクティックは、カイロプラクティックの思想・手技、ボディワークの感覚、整体の東洋医学的な「自己はバランスを摂る」など 様々な教え、学んだことを織り交ぜて創った施術です。 その人の体のもっとも自然な状態にバランスを整えてあげ、それ以上の力が必要な局所には、プラスアルファの施術で調整していきます。 最近になってやっと満足のいく施術ができるようになって参りましたが、10年で人の真似をできるようになり、15年で治せる実感が沸くようになり、20年でお客様を楽に出来るようになれると感じるようになってやっと現在に至ります。   目指すところは現場30年の先生方に近づくこと、そして人間性を磨くことです。 まだまだこれからですが、マイペースに頑張って参ります。 当院は肩や腰の痛みなどの症状でお悩みの方はもちろん、元気がないと言われる、体の健康になんとなく自身のない方、姿勢が悪いと指摘された方、 歪んでいるなぁと感じたり、疾病や症状の改善・予防やスポーツでコンディションを整えたい、毎日に疲労緩和に通って頂けます。 偏頭痛、首・肩のハリ感や四十肩・五十肩、ヘルニア、腰痛などの辛い症状をお一人お一人症状に合わせて最適な施術を組み合わせて改善していきます。  

お問い合わせはこちら

※お子様連れでご来院される方は、女性スタッフがお子様をお世話させて頂きます。
 時間帯は午前中をオススメします。

京都市右京区常盤仲之町3-26 i.House02 1F


京都市上京区中立売通松屋町東入新元町224-1
(西陣ハローワーク東隣)